2019/11/17 16:28
12/12 放課後ボードゲームクラブ
◆日時 2019.12.12(木) 16:00-18:00
◆場所 才本さんの町家 (上京区千本出水東入下る十四軒町)
◆参加費 1人1,500円
◆対象 小学4〜6年生、他学年、大人の方もご相談ください
◆定員 8名(先着順)
◆お問い合わせ、お申込み
わくわく研究所 西村奈美まで naminami7719@gmail.com
**************************************
ボードゲーム×教育の可能性を追究している すたらぼの上坊信貴(のぶき)さんが、 わくわく研究所のために、 選りすぐったボードゲームを持ってきてくれます。 ゆくゆく、「放課後ボードゲームクラブ(仮称)」 のような、これからの時代の習い事×居場所 を作っていけたらいいなぁと思います。 また、子どもの学びだけでなく、 親として、子どもの姿をどう見るかという学びにもつながります。 (ニシムラ実感しております✨) 親も学ぶ。 子も学ぶ。 親が子どもにとってよい学びの場を提供する。 とても大切なことだと思います。 ご参加お待ちしております。
わくわく研究所 西村奈美
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
【講師】 上坊信貴(うえぼうのぶき)
『子ども達が社会で必要な力を楽しく育む』をコンセプトに、ボードゲームを活用した小学生向け教育事業に取り組む。 現在は小学校の教員研修や企業の社内研修でも、ボードゲームを活用し、行政や教育委員会の後援を受けたイベントも開催している。 https://www.facebook.com/startlabo/
〜以下、上坊信貴先生より〜
【ボードゲームで育む論理的思考力】
「もっと自主的に勉強してほしい!」
「考える力ってどうやって身につくの?」
「論理的に筋道を立てて考える力を身に付けたい」
そんなこと漠然と考えながらも、 子どもに何をしてあげれば良いか分からない。 こうしたママにたくさん出会います。 そんな時に役に立つモノがボードゲームです♪
※ボードゲームとはUNOや人生ゲーム、モノポリーなどのアナログなゲームの総称です。 な ボードゲームでは算数や国語のような教科学習とはまた違った学びを得ることができ、現在は企業の研修にも活用されるほど注目を浴びています。 今回の講座では『論理的な思考力』をテーマに、 様々なボードゲームで遊び、学んでもらいます。
2019/11/15 19:17
京都マムフェスファイナル参加メンバー募集
2019/11/14 06:48
本日、わくわく研究所。食を考える
2019/11/08 07:05
11/11 ニシムラのひきだし。
★ニシムラのひきだし★
「ニシムラのひきだし」とは、ニシムラがこれまでの人生でストックしてきた(ひきだしに入れておいた)心に残ったものや学んだことをみなさんにシェアする会です。
私のひきだしには、人、もの、こと、いろいろ入ってます。順次紹介していきます。きっとおもしろいです。ぜひ覗きに来てください。お好みのもの、お好みの生き方が見つかることと思います。
みなさんも、自分のひきだし増やしていきましょう。
お待ちしております!
*11/11 ポッキーの日。本日のテーマ*
絵本「えんとつまちのプペル」
(キングコング西野亮廣作)
を読んで、心に残ったことを話しましょう。
◆日時
2019.11.11(月) 11:00-13:30
◆場所
くっきんぐえくすぺりめんと番
◆参加費
2500円(受付にていただきます)
料理人として、父親として、経営者として、常にexperiment(実験、新しい試み)を繰り返している店主まっちゃんの特製ランチ付。
◆予定
10:50 受付
11:00 はじめのあいさつ
ニシムラのひきだしのお話し
絵本を読んで、トーク
12:30 お昼ごはん
13:30 さようなら
◆申し込み
できれば前日までにニシムラまでお願いします。
○Facebook参加ボタン+コメント欄
○メール naminami7719@gmail.com
○ほか、いろんな手段を使って…
くっきんぐえくすぺりめんと番さんまでお申し込みいただいても🆗
*********************
絵本「えんとつまちのプペル」について
キングコング西野亮廣さん作の本。
ニシムラは、この本を読んで涙が止まりませんでした。
ちょっぴり自信をなくしている人にオススメ。
〜ニシムラの心に残った言葉〜
「しんじぬくんだ。たとえひとりぼっちになっても。」
*********************
*主催者紹介*
西村奈美
元小学校教諭。子どものよりよい育ちを支える会代表として、講演会や交流会、学びの場を開いている。また、「学校の外から学校を支える」をモットーに、小学校総合育成支援員や小学校PTA役員として、また、地域のおばちゃんとして子どもたちと関わる活動を日々続けている。中3、小5、小2の母。
「学校が楽しくなる学校」を作りたいと思っています。
「大人になるって、悪くない」
「お母さんみたいになりたい」
という言葉が、サイコーの褒め言葉だと思っています。
2019/11/08 06:30